2018-01-01から1年間の記事一覧

預金債権(預金保険法の用語)

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券に関する売買等に関する取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる成長を図り、投資…

または手元に外貨

簡単にわかる解説。外貨両替というのは例えば海外旅行にいくときであったり手元に外貨を置かなければならない場合に活用されるものである。最近は円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大き…

あって成功を収める

Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案の事務をも統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に組織を変更。そして2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局…

現金で保有する場合も

いわゆるバブル(泡)経済の意味は時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が行き過ぎた投機によって本当の経済の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。実…

上昇している(いわゆる

たいていの株式公開済みの上場企業なら、企業の活動を行っていくためのものとして、株式の公開以外に社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の大きな違いといえば、株式と違って社債には返済義務があるということである。よく引き合いに出される「銀行の…